足摺岬

護国神社参拝の後、今夜のお宿、足摺岬を目指します。高知は実に広く、長きに渡り運転をしていない自分には、睡魔との闘いです。途中で奇跡の清流とよばれる、仁淀川の上流迄行こうとおもいましたが、どうにも時間が足りない。さわりだけ覗いてきました。
かなり上流に行けば、すばらしい景色に会えたのですが、なんせ時間がありません。一路、足摺岬へ。土佐湾を眺めながらのドライブは快適でしたが、途中、唐人駄場巨石群の辺りで急に深い霧に遭遇、晴天の中で現れた霧はホラー映画のようで、かなり薄気味悪い!暫くは、我慢の運転。やっと霧がはれたら、お日様が、顔を出してくれて、一安心。無事、お宿の、「足摺国際ホテル」さんに到着。
このホテルさんで、特筆すべきは、ナイトツアーと朝の散歩。ホテル主催、勿論無料。前者は灯台の展望台で夜空の星空を眺め、ガイドさんが使うレイザーポインターで、星座を確認、説明を受けます。初めて見た、天の川の素晴らしさは、生涯忘れません!!幾万の星が帯状に連なり、本当に川のよう!!!都会育ちの自分には、天の川を肉眼で眺めることが出来るなんて、思ってもいませんでした。残念ながら写真に納めることは、叶いませんでしたが、それでよかったかもしれませんね。
観測中、歓声があがります。流れ星が何度も見えたそうです。残念ながら、自分は?
毎度のことですが、旅先では疲れと酔いで、あっという間に寝てしまいます。
翌朝は、ガイドさんに連れられて、ホテルから海岸にある白山洞門まで、ウォーキング。武骨ですがチャーミングなガイドさん地元話を聞きながらの散歩も楽しかったです。洞門近くで、トンボの乱舞。写真では、見ずらいかな?

dav

dav

dav

dav