高知旅行

皆さん、ご無沙汰しております。
今回は「ごろー君、高知旅行の巻」
8月の14日から、二泊三日で初めて高知に行って参りました。何故、高知かと言いますと、ある一本のメールが発端でした。ニュージーランド時代の友人から何年かぶりに、突然メールが入りました。高知出身の一さんからでした。電話に切り替え、話をしているうちに、俄然、行きたくなったんですね。
やはり、幕末維新の立役者。坂本龍馬の里。そして黒潮育ちの土佐の匂いを嗅ぎたい。友人の一さんとも一献飲りたいし。
メールをもらったのが靖国参拝の直後だったのも何かのご縁ですかね、一さんは陸自の出身で靖国の悠就館に行くと涙が止まらんき。と、言ってるくらい熱いとさっぽですから。

龍馬空港に到着後、直ぐに一枚の看板が目にとまりました。ある神社の広告です。