靖国参拝

参賀を終えて、乾門を出て北の丸公園のレストハウスで生ビールをぐびりとやり、御皇室カレンダーを購入。靖国を目指します。
今回は初めて、御本殿の中で参拝させていただきました。受付にて、署名し少しだけ多めの玉串料を納めさせていただきました。
中に手水舎もあり、途中でお祓いを受け御本殿に。正座して、神主さんの祝詞奏上の後、参拝者一人一人の名前が読み上げられます。特別な方や崇敬会の会員しか入れないと思ってましたので、嬉しい体験をさせていただきました。
参拝のあとは、皆で一杯です。境内には数多くの露店が出店しておりますから適当な店を探して入ります、と、後ろのテーブルには、あのNさんが、その後ろの席には、ホルモンほうちゃんの常連さんのH君が、オマケに相席となった白髪の男性は、ホルモンほうちゃんと同じ大和町商店会の床屋さんにいた方でした。いまでも、パンチパーマをやっているそうです。
皆さん、はならずも一般参賀に行き、靖国で初詣、同じ露店で、モツ煮で一杯、つくづくご縁のある方達でした。