近所を散歩

皆様、こんにちはー、今晩はー。久々の勝手報告です
昨日はお休みでしたが、2時半に歯医者さんの予約があり、どこへもいけへんなー。よし、治療が終わったら家の回りを散歩しよ、そう決めてました。先ずは近所の白瀧不動さん。普段は神社巡りの自分ですが、このお不動さんは、年に二回位、お参りさせて頂いております。何故かといいますと、以前ホームページでも申し上げましたが、自分が神様を祀るようになったのは、店で起きた、超常現象がきっかけでした。女の幽霊、狐のイタズラ、本当に胃に穴が空くくらい怖い思いをいたしました。実際に下血しましたから。
その頃は古神道なんか縁もゆかりもありません。とりあえず自分が17歳の時に帰幽した母にお願いしたのと、頭に浮かんだのが白瀧不動さんでした。雨の中、お不動さんの龍神様に「怖くて仕方がありません。なんとか、していただけませんか?」そうお願いいたしました、ら、その直後に大変、勇気を頂ける事象が起こりました。それからのご縁になります。こちらにはお堂があるんですが、自分は小さな滝壺とそこに立つ御神木にご挨拶いたします。昨日も持参したお酒をお供えし、天津神、国津神、ご一緒にこの大和の国、そして世界規模での修理固成をお願いさせていただきました。それと、自分が住んでいる地域、仲尾台やその周辺の皆さんが安心して暮らせていただいているお礼を申し上げました。自分は約25年仲尾台に住んでいますが、山手駅周辺で凶悪事件が起きたという話は聞いたことがありません。

その後は本牧山頂公園を散策に出掛けます。本牧の丘陵地帯に出来た公園、緑に囲まれた遊歩道を行きます、勿論、片手には缶チューハイ、しかもロング缶!暫くいたしますと、キャンプ場の文字か目に入ります、「えっ、本牧にキャンプ場!?」そうです、本牧にテントはって泊まれるんです。その場所に目をやると、円状に草が植えてありました。
中に進み植え込みに入りました。何だか空気が並みではありません、空を見上げます。スコーンと天空まで繋がっている、そんな感じ。以前に二ヶ所で同じ経験、一つは伊勢外宮の別宮、多賀宮。もう一ヶ所は同じく伊勢内宮の別宮、風日の宮。この二ヶ所に立って空を見上げますと、この地が天空まで繋がっている気がいたしました。皆さん、信じないかもしれませんが、伊勢神宮や富士山、皇居の上空には神界があり、時折、高祖皇宗の神々がお降りになるそうです。

まさか、本牧上空に神界が?そんなことあるわけないっぺ。なんて考えながら、空を見ておりましたら、先程、お参りいたしました、白瀧不動さんの方角から一段低く、長っぽそい雲が此方へ、向かってきます。よーく見ますと、白い龍のよう。「あれっお不動さんの白龍のお出ましか?」
その雲はどんどん近づいてきました。そして自分の真上のあたりでその雲は姿を変えました。その時です、丁度、龍のお腹のあたりが虹のように光始めました!写真だとあまり良くわかりませんが肉眼では、はっきりと見えました。 宮崎駿監督の、千と千尋ではありませんが。

ただ、一つ心配な事があります。白瀧不動さんの回りは以前は雑木林だったんですが、あっという間に造成され宅地となってしまいました。新しくお住まいになられる皆様、龍神様にくれぐれも、ご無礼の無きようにお願いいたします。平成たぬきのなんとかになりませんように。