ある休みの日

東京駅到着、駅の階段で老婆がお二人、互いに支え愛ながら、ゆっくりと降りていきました。なんか、いい一日になりそうです。これから、皇居にむかいます。

皇居にて搖拝をすませました。皇后様の傘寿のお祝い、皇室の弥栄を祈念。
お堀端の公園、今なお、皇室を御守りする和気君清麿公にご挨拶、御姉様の広虫様も大変な霊能者。このお二人のお力で天皇家は万世一系を貫けることができました。さーこれから靖国へ。

旧近衛師団指令部、近衛とは天皇陛下直属の部隊。原在は東京近代美術館工芸館になっております。
少し歩いて北の丸公園。自分の一番好きな公園。二十歳の頃、走ったし、デートもしました。昼となく夜となく。でも夏の夜はご用心。蚊とでばがめ。懐かしの場所。

武道館まえ、くれには矢沢行きまーす。

きょうも静かな靖国でした。

靖国の能楽堂にて津軽三味線。ダンチョネ節には、自分もゴロー君もぐっときました。「飛行機乗りにーは、娘ーはーやーれぬよ、やれぬ娘がね、いきたーがるダンチョネー。」だってゴローは海軍の飛行機乗りの依代だもん。

靖国のシメは参道脇のお土産屋さんで、味噌おでんと生ビール。雨がふってきました。

最後に、味噌なめてます。

この小さな背中に英霊達の願いがあります。