ゴロー君日帰り旅行、箱根編

先週の月曜日に、妻の熊吉君、居候の熊ゴロー君のTwo+oneで、箱根日帰り旅行にいって参りました。
お目当ては箱根神社、箱根は何度もいっておりますが神社は初参拝。朝一番で整体を終え、根岸線、東海道線で小田原に向かいます。車中では勿論、熊吉君の用意したつまみで、お清めの一杯。

小田原到着後、駅構内でフリー切符を購入。案内所に外人さんの多いこと。二人の係員さんが英語で対応していらっしゃいました。

円安効果でしょうか?列車を乗り換え、湯本に到着、久しぶりの湯本駅構内はすっかり、リニューアルされておりました。
こちらでバスに乗り換え箱根神社に向かいます。やはり回りは外人さんばかり、桜の時期は特別なんでしょうか?
元箱根でバスを降りて、箱根神社へ。
腹もへりましたが先ずは神社へ。

御祭神は、ニニギノ命様、コノハナサクヤ姫。そして土地の神様、九頭竜様。

長い参道をエッチラ、コッチラ上っていきますと、朱も鮮やかなご本殿。何時ものことですが、国家の繁栄、天皇家の安寧を祈願いたします。隣には九頭竜様がお祀りされていますのて゛此方にもご挨拶。
キングギドラですか?

空を見上げると本当に龍神様のような雲が二つ。この雲は我々が湯本に戻り日が暮れるまで、その姿を変えませんでした。

参拝後、ポスターなどでよく目にする芦ノ湖畔の大鳥居に降りました。途中で疲れたゴロー君もあの足の長さです、石段はかなりきつかったんでしょう、参道脇にへたりこんでしまいました。

湖畔の大鳥居に着きますとちょうどお日様が鳥居の真上、天照大御神にご挨拶いたします。木漏れ日のなかお日様を撮りました。なんだか赤いもんが写りました。

ゴロー君も、腹減り減りハラー状態、道行くカップルが羨ましい�いつか、おいも伴侶がほしかー!そんな様子のゴロー君。いつか、お父さんが、よか娘さんばみつけちゃる。

適当な食堂を捜しましたが、やはり箱根は観光地、なかなかバランスの良い店は見つかりません、そこに飛び込んで来たのが、腸詰屋の看板。おいしい肉詰め、ベーコン、サラミ等々、すべて試食可、缶ビール片手につまみ食い!どれもいけてます!お土産を三品買い昼飯を頼みます。

願いしなのが、ソーセージ盛り合わせの定食。どれも美味しくいただきました。次回はこれんを頼み、酒の肴にしようと、熊吉君。

腹ごしらえも終えて、次の目的地、大涌谷へ、芦ノ湖遊覧船に乗り、桃源台。

こんな感じ、以前、旅行会社に勤めていましたので、箱根には何度もきていましか゛初めての湖上遊覧船。不覚にも酔いが回り、ほとんど寝ていました。途中、富士山がその勇姿を表した時には、バチっと目が覚めました。
下船した後は、ロープウェイて゛大涌谷へ。芦ノ湖を眼下に眺め、富士山を遥かにうかがい、口ずさむは「箱根八里」滝 廉太郎さんの名曲。かなり難解な歌詞ではありますが、なんかこー力が湧いてきますなー。きっと音魂が入っているんでしょう?

大涌谷に着いたら又々びっくり。回りは本当に外国人ばっか!アジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカなんでも来いって感じでした。大涌谷名物の黒たまごをヨーロッパの若い女性が一生懸命皮剥いている姿は微笑ましい。

大涌谷の次は、休日一番の喜び、日帰り温泉!!
ロープウェイとケーブルカーを乗り継ぎ、強羅にくだります。強羅から塔ノ沢までは箱根登山鉄道、いつ乗っても気分の良い列車デスね。あー箱根に来たぞと、そんな気分にさせてくれます。
本日の日帰り温泉は「箱根湯寮」さんです。塔ノ沢駅より徒歩5分。里山を見晴らせる、静かな施設、まだオープン一年、木々に囲まれた中の露天風呂でゆっくりくつろげました。男性浴場は10人いませんでしたが、前の露天風呂に見覚えのあるお顔?偶然にもうちのお客様でした。二人で世間話をしていましたら、皆さんサウナに向かいます、なにがあるのかな?中に入りますとスタッフの方が大きな大きなうちわをもっています。熱くなっている岩にアロマの液体を振りかけますと、サウナの中じゅうに梅の香りがたちこめました。ここからが本番、あの大うちわで一人ずつ、ばさー、ばさーと扇いでくれました、そうしますとサウナの上部に溜まっていた熱い空気が身体を襲います!ここは、じっと我慢の大五郎!でもやっぱアツツーい!上段に座っていた外人さんは赤鬼の形相で外に飛び出して行きました。「かくなれば、かくなるものと知りながら、やむにやまれぬ大和魂」、おまけに本日大サービスで二回目に突入!もういいって。ホントありがとうございます。
外に出ましたら、水風呂に飛び込んだー!でも意外と癖なりそう。
熊吉君と待ち合わせの時間がきましたので休憩室へ、うたた寝所もありかなり親切なつくりです。
最後の〆は生ビール!古民家風の造り、囲炉裏での炙りものが売りのようです。料金は大人1400円。あの施設にしてはお値打ち。貸し切り個室露天風呂あり。俺もいつの日かお忍びで、ででで、でー?
湯本まて゛無料送迎バスあります。しかし、外人さんの多いことには驚きました。富士山、桜、円安、種々の要素が働いているんでしょうね。 自分は今から、25年くらいまえまで旅行会社の営業をしていました。当時はともかく海外旅行、アウトバンドといいますが、なんて゛外国人にこの国に来てもらうインバンドに力をいれないんだろう?と不思議に思っていました。四季があり南北に長くそれぞれのの気候、自然の恵み、優しく親切な国民性。そしてなによりも治安のよさ!皆さんこの国にきていただけたら、きっと一発て゛恋におちるはずです。ではまた。