淡路島

今朝、神棚の水を替えようとしましたら、コップのお水が、甘酒のように白く濁っていました。おりもありました。お水は毎日替えます。まさか腐るわけはありません。多分、神棚に穢れが生じたのかと思いました。神棚に穢れが生じるとは、あー情けない、自分のいたらさなさに、ガッカリいたしました。
しかし、店にきますと、パートさんに「今朝、淡路島で大きな地震があったんですよ。」との話。我が家には神棚が二つあります。一つは靖国の英霊を、もう一つにはアマテラスオホミカミ、イチキシマヒメノカミ、イザナギノミコト。この三体の神々を一緒お祀ります。祖父、娘、孫娘の関係です。
このうちイザナギ様の本拠地が淡路島です。古事記によりますと、イザナギ、イザナミのお二人が国生みなさったときに一番最初におうみになったのが淡路島。神々にも私達と同様に使命があります。この漂える国を修理固成せよ。天皇陛下を中心に皆が仲良く、幸せに暮らせるような国にしなさい。アマテラス様もオオクニヌシ様もスクナビコ様も同様の使命を受けていらっしゃいます。今回の地震は実行部隊の隊長であるイザナミ様がいよいよこの国にかかる穢れを祓う前兆ではないかとおもいます。
実は3日ほど前にうちの母が新しく購入した携帯電話が一晩中青い閃光を発したんだそうです。それも、あっちからのシグナルだったかも知れませんね?今年は10月に遷宮があるために毎年夏にいっている伊勢神宮は12月にして夏休みは淡路島に行きイザナミノミコトにごあいさつしようと、うちの熊吉君と話しをしていたところでした。なんだか楽しみが大きく膨らんできました。必ずやこの国の未来は明るくなりますよ!