夏の活動報告その3

9月3日ー4日と夏休みをいただきました。行く先はもちろん伊勢です。年に一度アマテラスオホミカミ様にご挨拶におうかがいいたします。
新幹線と近鉄電車で宇治山田に向かいますが松坂あたりから雲行きが怪しくなってきました、伊勢の方は真っ暗、こりゃ雨んなか参拝だなー、と思いました。自慢じゃありませんが過去数回の伊勢詣でも、函館、高千穂、阿蘇、出雲どこに行っても神社を参拝するときは必ず雨は上がり日がさします。ただし今回はチョット無理だなーと思いました。
が、宇治山田駅に着くとかなり小雨、になっています、外宮に着いた頃にはすっかり上がっていました。参拝の後、新しくできた遷宮館で神宮にまつわる展示品を鑑賞し、月夜宮へ。遷宮館にいる間はまた雨が激しく降りましたが月夜宮に行くときにはピタッとやみます、お月様にご挨拶を終え、いざ内宮へと足を向けたとたん「ザーッ」ときました。さすがに雨宿りできそうな場所を探します、「あったーここだー!」見ると食堂の看板が「外宮一望、日替わりランチ600円、山菜ご飯、鶏唐揚げ、煮物他。」
店に入り日替わりランチをお願いしました。外宮一望というけれど、確かに外宮は鳥居のあたりがチョコットしかみえないし、何だかやなよ・か・ん?さー出てきた定食は山菜ご飯なのに白いご飯「ごめんなさい山菜ご飯終わってしまったの。」まだ12時すぎたばかりだしお客さん他に一組しかいないのにおまけに鶏唐揚げ小指の先ほどくらい小さいし、煮物ってかぼちゃの千切りだし。
「このクソババー可愛い顔しやがって、俺たちをペテンにかけやがったなー!!」怒り心頭の私はテーブルをひっくり返し「こんな腐れ食堂二度とこねーぞ!」捨て台詞を吐きたい衝動を胸に味のしない定食をいただき内宮を目指しますがオットットこれはヤバイゼ大雨だ!
さすがに傘を買おうと走りますが店が見つかりません、バス停に行くともうすぐバスが来る時間、なんとか乗り込むとあの大雨が嘘みたいにおさまります、内宮に着くとなんと晴れ間が私達はみんなお日様の子、彦。女の子はお日様の娘、姫。これで納得。
御正宮といくつかの末社をお参りして、おはらい町へ、相変わらず凄い人出です。白鷹さんで清酒を一合、立ち飲みでいただき、宇治山田駅より鳥羽に向かいます。駅に着きますと迎えのマイクロバスに乗り石鏡温泉へGO!