夏の活動報告

久々の勝手報告です。
今回は「夏の活動報告」7月9日月曜日は愛車ハーレーチョビットソン(原チャリ)で葉山、横須賀方面へプチツーリング!最初の目的地は観音崎にある走水神社へ、御祭神はヤマトタケルの命です。
この時私は鳥居の前に愛車を止めて鳥居をくぐりました、一人の女性とすれ違います、スラリと髪の毛の長いジーパン姿の日傘をさした女性でした。
私がご本殿で参拝をすませ休憩所で一服しようかと、そちらに目をやるとさっきの日傘の女性が座っています。さっき鳥居をくぐり帰って行った人です。何だろうもう一度参拝するのかと思っていたら、また本殿の方向へ歩いて行きました、こんな暑い日にお百度参りでもしてるのかな?と思いご本殿に目を向けるとその女性の姿はありません。その方が休憩所を出てほんの数秒後です、モーレツダッシュでどこかへ駆け抜けていったのでしょうか?日傘をさしながら!

上の写真はその直後に撮ったものです、写真の下半分が虹のかかっているようです、この時境内にいた鳥が一斉に一本の木に集まってきました。ヤマトタケル命が海を渡ろうとしましたが大いに荒れていて難渋していた時に、名前は忘れましたがある姫様がその身を投げ、海を鎮めたというお話が残っています。何だか不思議。
参拝のあと一路葉山を目指します。道がよく分かりませんので地図を買いましたがそれでも心配なので地元の高校生に聞いたところ親切に教えてくれました。おまけに「頑張ってください。」の一言も、みんないいやつだなー。
昼過ぎには葉山一色海岸に到着。この海岸は高校生のころから毎年必ずきています。御用邸の前に緑地があり松の木陰でビールを飲んでは昼寝をしたり本を読んだり、静かな一時を過ごせます。特に潮騒公園で夕陽を眺めながらのビールはまた格別。この日は運転があるのでノンアルコールで我慢。
家路につく前に「げんべい」でビーサンとTシャツを購入いたしました。
7月30日月曜日は明治天皇没後100年祭にいき、君が代を歌ってまいりました。