明治天皇100年祭

昨日はお休みでした。朝一番早起きして明治神宮に行ってきました。
あまり皆さんご存知ないかと思いますが7月30日は明治天皇が崩御なされて100年目にあたります。
神宮で明治天皇100年祭が執り行われました。天皇陛下からの御弊などなかなか見れる機会はありませんので暑いなかご本殿前にてその到着を待ちました。

 
その後宮司による祝詞奏上、大和舞、そして国歌奉唱。雅楽の伴奏?による国歌奉唱は初めてでしたがご年配の方々がうたわれる君が代は本当に深く静かで威厳に満ちたものでした。
その後、千鳥ケ淵の戦没者墓園で拝礼して、靖国を参拝いたしました。靖国は神道ですが、千鳥ケ淵はどなたでも慰霊できるとおもいます。
この墓園は先の大戦て、海外で亡くなられた軍人、軍属、一般邦人の御遺骨のうちご家族にお渡し出来なかった35万柱以上の御遺骨が納められております施設です、靖国はチョットというかたもよろしければ是非是非、お訪ねいただき御拝礼いただけたらと思います。