プロ野球

さてプロ野球もC.S.私はスワローズを応援してます。生まれてから40年以上ジャイアンツフアンデス。子供の頃YGマークの野球帽、下着ではありません、を365日間かぶっていました。が今季ヤクルトになんとしても日本一になっていただきたい!

それは3年前だと思いますがたまたまロッテとの交流戦のチケットがてにはいりました、雨が降り一塁側のスタンドはガラガラ応援団も元気がなく見ていてかわいそうなくらいでした。

イニングの合間をぬって下の喫煙所にタバコを吸いにおりましたところすぐ横で若い女の子達が球場ないのゴミを集積いたしておりました、何人かのリーダーのもとキビキビとうら若き乙女達がその指示に「ハイッ、ハイッ」と返事をしながら働く姿は大変清々しい映像でした。

 

黒澤明監督の作品で「姿三四朗」、こんなシーンがあります、他流試合を控えた三四朗と先生が勝利を祈願しに神社に参りましたところ神前で腰を屈め一心に祈っている若い娘を見かけます、その姿がとても美しく二人の目に映ったのでしょう、「三四朗、今日は良いものをみたな。」「はい、先生!」感動した二人はお参りもそこそこに引き揚げます。

そうです私も良いものを見ました。良い子の返事は「ハイッ」ですネ!それだけではありません、4-5人の球場職員が歩いてました、そのうちの一人がすれ違うお客さん皆に「ありがとうございます、ありがとうございます。」と頭を下げながら歩いてました、主力選手を他球団に引き抜かれホームゲームなのにロッテフアンが圧倒的に多い、そんななかで雨のなか球場に足を運んでくれたお客さんに感謝してか当たり前のようにどのグームでもそうしているのかわかりませんがこれも良いものを見たと感動いたしました。

そしてその翌年、タイガースフアンの熊吉君と神宮球場に再度観戦にいきました、またまた雨です、この時も阪神フアンのほうが圧倒的に多くヤクルトフアンはパラパラでした。

しかしヤクルトの好機になると外野席に陣取っている一団から「ワッショイ!ワッショイ!」と応援が始まります、私達は一塁側内野席ですが外野席の応援が大きな鉄の塊のように押し寄せてきます、たぶん2-30人の一団ですがトラキチに負けないくらいの応援でした。

そう、気です、人数は少ないけれども彼らの気が球場内を吹き抜けたんです。今季の好成績もそんな彼らが後押ししたんです!頑張れヤクルトスワローズ!!